法律・政治・経済…… お堅い話をエンタメにしたいのだが!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Alexas_Fotos / Pixabay

今日、久しぶりに、無署名のWebライティングで褒めていただけました。

Web担当編集者いわく、私の文章は「読んでいて楽しい」そうです。

ただ、難しい話を必死に、短くまとめているだけなのにですよ。

嬉しいなぁ~! 本当に嬉しい。

Webライティングは特に、決まった型を守って書かないと、容赦なく再提出を求められることが多いです。こちらから何か提案すると、「余計」「蛇足」と言われることもあります。

その点は、紙媒体のカルチャーとの違いを強く感じます。

でも、私のまとめ方を全面的に受け入れて、評価してくださるWeb媒体もあるんです。

ここのところ、仕事でうまくいかないことがありすぎて、自信喪失ぎみだったけれど、この年の暮れ、まだまだ今年もめげずに頑張ろうと思いました。

ある調査によりますと、中年男性、特に40代独身男性の幸福度が最も低いらしいのです。

余計なお世話じゃい!!

と思うのですが、最近ときおり、夜中に物凄い汗をかいた状態で目が覚めるときがあります。

「うわぁっ!」

……と、声を上げながら、枕から頭を上げることもあります。

あれは何なんでしょうか。

よほど恐怖に満ちた悪夢を見ているような気がするのですが、さっぱり覚えていないと。

悪夢なんて、覚えていないのが幸せですよね。意識に残っていたら、精神的に耐えられなくなりそうなので、防御本能が効いて、無意識のうちに脳が消去してくれてるのかな。

ありがたや~!

私は今まで、堅くて難しい話を簡単に解きほぐして、世間に届けることを仕事にしてきました。

法律・裁判・弁護士・犯罪・政治…… 本来は取っつきにくいテーマですが、楽しみながら読んでほしいと願いながら、本を出し続けてきました。

これを発展させて、社会のしくみを楽しく伝える、総合ポータルサイトをつくってみたいんです。

◆ 今、日本のどこで、どんな裁判が、どこまで進んでいるかが一覧してわかるページ(意外と無い!)

◆ 犯罪や裁判のニュースが深くわかる『ビジュアル 罪と罰の事典』

◆ 憲法の神髄を、謎の料理人が皿の上で伝える『憲法めし』

◆ 法律問題に直面したときの流れを、できるだけビジュアル的にわかりやすく(できれば漫画で)

◆ 弁護士や裁判官など、伝記になりにくい人々の伝記漫画

◆ 政党は選挙公約(マニフェスト)をどれぐらい守っているのか、政治家やどれぐらい立法に関わっているのか、数字で検証。

◆ おもしろ条例特集

でも、ホントにやりたいのは、コレなんですよね!

面白いストーリーを、みんなで寄り集まって、みんなで作れるSNS! 

でも、制作にどれぐらいのお金がかかるのかを想像すると、ゾゾッと寒気がして、また悪夢を見そうなので…… 今はとにかく、目の前の仕事を頑張るのみだぜ!

ナガミネ文晶塾

 

 

 

 

 

スポンサーリンク
[PR]

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローしませんか?

スポンサーリンク
[PR]