the みねラル!

~ Web宇宙に漂う微小元素 ~

1時間目 漫画化、はじめました

time 2016/10/22

1時間目 漫画化、はじめました

 

 「18歳選挙権」が始まるのを前に、そんな新しい時代に少しでも貢献できる書籍を出そうと企画し、「学べるライトノベル」として、この春刊行させていただいた東京ガールズ選挙 こじらせ系女子高生が生徒会長を目指したら(ユーキャン/自由国民社)ですが……

 びっくりするほど売れておりません。

 

 いろんな友人知人の協力を得ながら、様々な才能を結集させて、編集は自分でやったプロモーションビデオを作りました。

 東京・神奈川・千葉を中心に、50店舗以上の書店挨拶まわりを行きました。
 飛び込み営業ですので、冷たい対応をとられることも多々ありましたが、好意的に受け止めてくださった書店スタッフの方も多かったです。

 奇跡的な縁で繋がり、とある書店チェーンの営業最高責任者にもお目にかかって交渉もしました。母校の友人たちも様々な面で販促に協力してくれました。

 担当編集者は、政治に造詣が深い吉本の某大物芸人に読んでほしいと、事務所をアポなしで訪問して、マネージャーに頭を下げてくれました(これは残念な結果でしたが、その行動力に感謝しています)。

 今をときめく天下の「週刊文春」にも採り上げてもらいました。

 それでも、なかなか事態が動きません。

 

 非常に悔しい。

 それが、今の率直な気持ちです。

 

 去年の今ごろ、小説の制作のために足りない時間を、思い切って捻出して書いた原稿です。

 私はフリーランスですので、つまり収入を削って書いた原稿という意味です。コンテンツマーケティング案件など、記事を書いただけ買い取ってもらえる執筆業務について、なかなか着手できない時期が続いていましたので、現在はその反動の煽りを受けております(笑)

 

 将来、世の中のためになるはずだと信じながら、磯山いづみがイチョウの枝で寝転んでいて、徳川家の亡霊も出没する あおい第三高校を、隅々まで想像しながら書き綴りました。

 どんな手段をつかってでも、「いい本」だということを伝えなければならない。

 世の中に必ず広まるはずだと、私が信じることを諦めたら、本当にあの本は終わってしまいます。

 そこで、漫画をつくることにしました。

 

 ただ、プロの漫画家に依頼すると、結構なお値段になるんですよね。このストーリーを完結させようとすると、数百万円、いや、1千万を超える予算は必要になります。

 かといって、クラウドファンディングで出資が集まるとも思えません。売れてない小説の漫画化…… そもそも中身が知られていないわけですし、身銭を切るほどの魅力を感じるプロジェクトではないでしょう。

 したがいまして、自分で描くことにしました。 

 

 「絵が下手ですね」と言われても、まったく構いません。「それは知ってます」と答えます。

 だから、漫画家になる夢は、中学生のときに諦めたのです。

 絵の完成度に関しては、まぁ、ネーム(漫画の構成を決める粗い下書き)みたいなもんだと思ってください。

 

 こう見えて、小学生の頃に描いていた漫画は、別の学年の教室にまで回し読みされて、そのたびに探しに行かなきゃいけなくなるほど人気があったのです。

 恥を忍んで、30年ぶりに描いてやります。おっさんなりに、感覚を取り戻せるでしょうか。

 『東京ガールズ選挙』は、制作の都合上 “256ページ” という物理的な上限の厳命があったので、仕方なくカットせざるをえなかったエピソードがたくさんあります。そういうモノも、物理的な上限のないこのブログでは盛り込んでいけるでしょう。

 今、ちょっとワクワクしています。

 

その人は教えてくれた。選挙はバカを優遇するシステムだと。いづみ殿、ワシはおぬしに対して唯一、うらやましいことがある。おぬしは17歳から先の人生を歩んでいけることじゃ。たった一票の紙きれで、何が変わるというのだろう。だけど、すべてはこの一枚から始まる。同じ風に吹かれて、サラサラサラ、揺れている。

 

 

sponsored link

いらっしゃいませ

長嶺 超輝

長嶺 超輝

「ナガミネ マサキ」 と読みます。たまに、「カンダ マサキ」と間違われます。 [詳細]

▼くだらないのに、ためになる。「18歳選挙権」時代に 親子で学べる 学園民主主義バトル小説!

▼東日本大震災の被害に付け込んだ 卑劣な犯罪の記録。「地震大国」に住む以上、目を背けるわけにいかない現実

▼ポルポトがぶっつぶしたカンボジア出版業界の復興に貢献したい……。はたして何カ年計画!?

▼本を出したい方は 注目のNPO法人。私も所属してます。出版が実現するまで 手数料は頂きません。



sponsored link